些細なテクニックや実験手法のメモ

いわゆる「実験法」の類のような立派なものではありません。教科書や論文に載るような話ではないけれど知っておくと便利、みたいな小ネタと、あれこれ試行錯誤した話。試行錯誤の結果分かったつもりになって嬉しくなって人に教えまくるというのは微笑ましいんだか何だか。でも文書にして間違ってるとむっちゃ恥ずかしいんで、チェックする動機にはなります。最近は自分用の備忘録になりつつありますが、とりあえずオンライン文書にしておけば検索エンジンが見つけてくれますから、いつかどこかで他の誰かの役に立つかも知れません。

本当の専門(っていうほどのもんかい)の部分とは歴史的経緯っていうか成り行きで分かれていたのですが、意味がないし使いにくいだけなので統合します。しょせんtips以上のものではないし。以前のも404 Not Foundを避けるため置いておきますが、更新はこっちだけ。そろそろリダイレクトかけて整理しようかな。

暫定なので見にくいかも知れませんが(知れませんじゃないよ見にくいよ)ご容赦を。

背景がクリーム色のページと薄黄色のページとがあります。色が濃い方は古いページ(下手をすると1998年の)ですが全部古いとは限りません。2017年以降のページはだいたい淡い背景になっています。


目次

  • その他いろいろ

  • 時々追加中(2020.07)